テルース歯科 & Implant Office 大岡山の歯医者・インプラント

• 145-0062 東京都大田区北千束1-44-3 山梨屋ビル2階
LINE LINEで
appointment appointment
テルース歯科の診療時間 診療時間
テルース歯科へのアクセス アクセス

神経治療

Services

神経治療

不幸にして虫歯が深く進行し、痛みが強くなってしまった場合、歯の内部にある血管神経組織に細菌が侵入し、取り除かなくてはいけません。それが一般的に言われる、神経を取るという治療(根管治療)になります。本来であればこの神経治療を行う前に、正確な診断・治療を行い、神経を取らずに保存できることが望ましいのですが、痛みをこらえて神経を取らずに放置してしまうと歯の中で神経が腐ってしまい、より複雑な治療が必要になってしまいます。神経治療は他の治療に比べ、成功率が非常に低い治療なため、この段階に来た時に考えなければならないのは、短時間で可能な限り細菌を除去し、その後細菌が混入しないように適切に密閉するということです。当院では歯の神経治療(血管の中に入る)に使用する器具を全てディスポーザブルとし、使い回しをしません。可能な限りに歯の中(体の組織内)に細菌を入れる行為を避け、顕微鏡を使用し精密な治療を行います。

神経治療が必要な状態と主な症状

• 温かいものにしみる
  • ズキズキ痛む
  • 咬むと痛い
  • 歯が浮いている感じがする
  • 歯の下の歯茎がはれた
  • ウミが出る
  • 歯のあたりに口内炎のようにポツッと膨らみがある

神経治療は再発の多い治療で成功率は50%ととても低い治療です。

当院での治療方針

• 器具の使い回しをせず、新品(使い捨て)を使用することで再発のリスクを下げる
  • 短時間で行い、細菌と接触する可能性を極力避ける
  • 有害な薬品を使用しない
  • 顕微鏡下で取り残しをしないように正確かつ慎重に進める
  • しっかり封鎖して細菌の侵入経路を断つ

それでも治らない場合には歯を抜くということをいきなりせず、手術で感染が残ってる部位を切除する。

歯を抜かないために、妥協のない治療を目指します